魚(今回は生マス)のオーブン焼き

二月九日(日)
良いおいしそうなお魚が手に入ったらやってみよう、と思っていました。
本生マス、一尾980円というなかなか良いますを見つけたので
c0254543_5455128.jpg

本当は頭もつけて一尾ままが良いのだけれど、
そのまま出したいお皿の大きさに合わせてやっぱり、頭は取りました。
内臓を取りうろこをはだげで(←訛った)下処理したお魚に
たっぷり目に塩をまんべんなくこすりつけて、三十分くらいおき
水気がでてきたものをペーパータオルできれいにふき取り
魚の下ごしらえが完了します。
c0254543_5455118.jpg


この日は小さい新じゃが(二百円で)をみつけたので、ていねいに洗って
水気をふき皮ごと電子レンジで四分くらい加熱してとりだしたものに塩コショウを。
c0254543_5514058.jpg

下ごしらえしたますにコショーを(我が家はいつもたっぷり目)にふりかけ
腹にもコショーをしてハーブ(ローズマリー、タイムなどを使用したのだけれど、
味はとても良いですが、焼き上げたハーブの香りは少し苦手という気も...。
次回の考察点です。)も入れ、
さらにハーブ、スライスにんにくをお魚の上に載せマス。

マッシュルーム、ミニトマト、ジャガイモも添えて、
白ワイン、オリーブオイルを適宜かけ
あらかじめ200℃に熱しておいたオーブンで45分ほど焼きました。
(お魚の大きさや厚みによって焼き時間は加減。)
c0254543_5455166.jpg

なかなかに香ばしく焼きあがりました。
c0254543_5455113.jpg

銘々のお皿にマス、ミニトマト、じゃがいも、マッシュルームを取り分けていただきマース!。
c0254543_545518.jpg

これにサラダなど加えれば~、晩御飯。
c0254543_5514062.jpg





けっこう大きなお魚だったので、
半分くらい残ったものを
次の日に、セロリ、と玉ねぎ、しいたけなどを加えて、
固形ブイヨン、水をひたひたくらいに加えて厚手のホーロー鍋でスープに。
c0254543_5514010.jpg

一緒に、ホットビスケットも焼いて、
フレンチエッグを乗せて、休日の朝食をいただきました。
c0254543_5514055.jpg


今年の目標、オーブンをもっと使おう~!、に
意欲的である気がします!!
[PR]
by koyomitosima | 2013-02-13 05:45 | 料理 | Comments(0)

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima