人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレープ

クレープの好きな次女がいて
うちでクレープ焼いたらいいかなあと思い初でしたが
ひそかにまず朝、クレープ生地を作って焼いて巻いてみました。
好きな具を乗せてまけばそれだけで美味しいではないですか~!
私の今朝の具材は
(クリームチーズたっぷり、レタス、ベーコン、セロリのみじん切り、
キウイ、コショー多め)
クレープ_c0254543_793226.jpg

焼く前の生地のとろみがこれはもううまくゆく予感です。
クレープ_c0254543_793210.jpg

この割合が美味しい。
生地は最低一時間寝かせて焼きます。
{材料}
 薄力粉 100g
 卵 L2個
 グラニュー糖 20~25g
 牛乳 200g
 生クリーム 30g
 バター(無塩) 10g

{作り方}
1、バターを湯煎でとかしておく
2、ふるった小麦粉をボールに入れて真ん中をくぼませて卵を割りいれ
3、グラニュー糖を加えて泡立て器でよくまぜる。
4、牛乳を少しずつ加えてさらによく混ぜ生クリームを加えて混ぜ
5、溶かしたバターも加えてさらにまぜ濾し器でこしてそのまま一時間から二時間寝かせてから焼きます。

フライパンを熱してサラダ油を敷き濡れ布巾で一度フライパンを冷ましてから
生地を流して薄くひろげて焼く。

おかず具材でもスイーツ具材でも好きなものを巻いていただきます。
そしてやっぱりポーリッシュポタリーのお皿に盛れば~。
(先日チコリさんで買い足しました。)
クレープ_c0254543_793287.jpg


煎れたてのコーヒーと一緒にいただきました。
クレープはいいべ!ときどき焼いでみっぺ!
クレープ_c0254543_793256.jpg

by koyomitosima | 2013-03-31 07:09 | 料理

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima