人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくしまのママさん達と来週末に一緒に過ごします。

青森の夏も暑いですが
気がつくともう夜を通して虫達が鳴き始めていて
季節の移り変わりを感じます。

子供と一緒に過ごす時間って本当にかけがえがなくて
あっという間に過ぎてしまいます。
私は娘が三人ですが
八月の十日になってやっと
長女と末の娘がお盆休みや夏休みで帰省したかと思ったら、
もう長女は14日に戻り15日から仕事が始まりました。

はりきってご飯を作りました。
家事を手伝ってもらったり
お墓参りとお盆のお火を焚き
一緒に買い物に行き
街を散策したり
たくさんおしゃべりをして
賑やかに過ごしました。

母親っていいものだなあとあらためて思っています。
子供たちがさまざまな経験と考えを経て
それぞれに大人になっている様子は面白いです。
それでもやっぱりいろいろと心配なことは尽きぬものですが、、、。笑



さて、
そんな中でも来週末に迫ったふくしまのママさん達と過ごす時間のことを
私はお話をいただいた二か月ほど前からずっと楽しみにしていました。
作家の田口ランディさんが
ふくしまのママさん達と過ごす時間の会での
ライブの依頼をしてくださった時、
やっぱり私は私を思い出して
こうしてライブの声をかけてくださるのがありがたく嬉しかった。
練習というか家で歌っていると生き返ります。
ギターを奏でられて歌うことができる時間が嬉しいのです。

 ちょっとしたアクシデントで右手の指を傷つけて
全治三週間ほどかかってしまいましたが
なんとか、ギターを弾ける状態に戻り練習を再開できました。
ギターと歌の練習をしていると
やっぱり生き返ります。

主婦の時間も母の時間も
ギターを弾き歌う時間もどれもいとおしい時間です。
いろんな側面を持っていることを思います。

ふくしまのママさん達と会えるのも楽しみですし。
ふくしまキッズのスタッフのみなさん
大好きな田口ランディさんとの再会も嬉しいですし
ランディさんとの一緒にライブとお話をさせていただけるのがとても楽しみです。
私はいつもランディさんの言葉を
あたたかい灯りのように道しるべのように思って生きています。
この会には
玄侑宗久さんもいらっしゃってお話を聴きながら
お食事できる時間もあるとのことで
このような機会に参加せていただけることを貴重なことだと思わずにいられません。
今年、玄侑宗久さんの「光の山」という本を読んで
心の景色に光の山の景色が宿ったのはすごいことだと思います。

たくさんの光をたずさえて
つまずきながらも進まないとと思うのです。

久しぶりのふるさと福島への旅です。
やっぱり私は福島が大好きです。
by koyomitosima | 2013-08-16 05:55 | ふくしまキッズ

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima