今夜は「お母ちゃんのフォーク」、久しぶりの新曲歌ってみます

忘れた頃にやってくる第五火曜日の「夜はきままに」は
FMアップルウェーブ 788Mhzにて


川村マーミンと「お母ちゃんのフォーク」の生放送の夜です。


私の左手小指は使えないままではありますが
ギターはそれでもなんとかいい感じで
久しぶりの曲ができました。

歌詞は六つ上の兄の詩です。
三十五歳の時に水戸での仕事をやめ
故郷の福島に戻り東北大の歯学部に入り直し六年後に歯医者になり歯科医院を
営んでいましたが
今年歯科医院を後輩の方にゆずって引退をしました。

兄はいつも真摯でうちに情熱を秘めていて
「この人は本当に面白いなあ」と思うのです。
あまり前に出てくるタイプではないのですが
たまに電話を突然のようにくれます。
今年の春も、引退したばかりの頃でしたが
「俺、いろんな詩が浮かんできてるんだよね、
みーさん(私)曲つけてくれる?」って感じでした。
その後六月に一族の会があったときに
今回の詩をまず、という感じで渡してくれたのでした。

曲ができたので
ラジオで歌ってもいいかな~、と一応了解を求めようしたら
「ありがとうもちろんだよ」
という返事とともに
今、鳥人間コンテストを見に来ていたんだよ、

仲良しの義姉と夫婦で京都にいたのでした。

やっぱりこの人は面白いです。

そんな訳で
新曲も作ることができて
私自身もうれしかったです。

マーミンとのラジオは本当にいつも楽しみですが
今回は先日ふとマーミンが
「子守唄」というのキーワードが浮かんで~~、
というので選曲も含めて
なんだか楽しんでいる私たちの時間を
楽しんでいただければよいなあ~、と思っております。

 マーミンのブログ 
も見てみてくださいね。

ではよろしければラジオを聴いてくださいませ。
[PR]
Commented by スイッチ at 2014-09-08 10:15 x
http://www.yamadaswitch.com/ 福島県知事選、おにいさんがんばってね! の気持ちを込めて記事を書きました。がんばってね~!!
Commented by koyomi08 at 2014-09-10 15:47
スイッチさん、ほんとにありがとうございます~。
川内村自由大学の記事もとても心に残りました。
いろいろ考えますが、兄を信じて頑張ります~。
by koyomitosima | 2014-07-29 06:53 | radio お母ちゃんのフォーク | Comments(2)

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima