カテゴリ:radio お母ちゃんのフォーク( 7 )

いつも忘れた頃にやってくる
「お母ちゃんのフォーク」ですが実に半年ぶりとなりました。
FMアップルウェーブの夜八時から九時までの生放送番組「夜はきままに」の
第五火曜日は川村マーミンと二人でやっております。

一年に三、四回のこのゆるゆる感がちょうどいい感じで
いつも楽しみにしています。

毎回私の生ライブの時間もありますが
今夜は先日の三月十一日の田口ランディさん主催の慰霊のイベントの時にも
歌いました「リクの白の王国」と「こうふくのしま」を歌わせていただきます。
また、その時のお話もお話させていただこうと思っております。

マーミンといつも楽しいおしゃべりで
気ままに自分の好きな音楽をかけたり、
季節季節の感じたお話であったりするのですが何より
私たち二人が時間が足りなーいと思うほどなのです。
尽きぬ話はあるものですね。

よろしければ聴いて下さいね。
FMアップルウェーブ78.8Mhz PM8時から9時でーす。
[PR]
by koyomitosima | 2016-03-29 12:46 | radio お母ちゃんのフォーク | Comments(0)
2015年七月七日(火曜日)

今回のお母ちゃんのフォークは
いつもの第五火曜日とチェンジバージョンで
七月第一火曜日の七夕の夜となりました。

ブログの更新もあまりにも久々でした…。

が、
日々いろんな出来事はありますね。

元気に過ごしていられることが何よりです。

というわけで
お母ちゃんのフォークといえば
私の生ライブもなんとかやりますので
よろしければ聴いてみてください。

FMアップルウェーブ78.8MHz
「夜はきままに」PM8:00~9:00

もちろん
我らが川村マーミンとの
おしゃべりタイムは本当に楽しみです。

よろしくお願いします~。
[PR]
by koyomitosima | 2015-07-07 17:22 | radio お母ちゃんのフォーク | Comments(0)
忘れた頃にやってくる第五火曜日の「夜はきままに」は
FMアップルウェーブ 788Mhzにて


川村マーミンと「お母ちゃんのフォーク」の生放送の夜です。


私の左手小指は使えないままではありますが
ギターはそれでもなんとかいい感じで
久しぶりの曲ができました。

歌詞は六つ上の兄の詩です。
三十五歳の時に水戸での仕事をやめ
故郷の福島に戻り東北大の歯学部に入り直し六年後に歯医者になり歯科医院を
営んでいましたが
今年歯科医院を後輩の方にゆずって引退をしました。

兄はいつも真摯でうちに情熱を秘めていて
「この人は本当に面白いなあ」と思うのです。
あまり前に出てくるタイプではないのですが
たまに電話を突然のようにくれます。
今年の春も、引退したばかりの頃でしたが
「俺、いろんな詩が浮かんできてるんだよね、
みーさん(私)曲つけてくれる?」って感じでした。
その後六月に一族の会があったときに
今回の詩をまず、という感じで渡してくれたのでした。

曲ができたので
ラジオで歌ってもいいかな~、と一応了解を求めようしたら
「ありがとうもちろんだよ」
という返事とともに
今、鳥人間コンテストを見に来ていたんだよ、

仲良しの義姉と夫婦で京都にいたのでした。

やっぱりこの人は面白いです。

そんな訳で
新曲も作ることができて
私自身もうれしかったです。

マーミンとのラジオは本当にいつも楽しみですが
今回は先日ふとマーミンが
「子守唄」というのキーワードが浮かんで~~、
というので選曲も含めて
なんだか楽しんでいる私たちの時間を
楽しんでいただければよいなあ~、と思っております。

 マーミンのブログ 
も見てみてくださいね。

ではよろしければラジオを聴いてくださいませ。
[PR]
by koyomitosima | 2014-07-29 06:53 | radio お母ちゃんのフォーク | Comments(2)
四月二十九日(火)

なんと久しぶりに
お母ちゃんのフォーク、のラジオです。
FMアップルウェーブ78.8Mhz
PM8時から一時間の生放送です。

この番組は忘れた頃にやってきます…。
とても良い感じです。

実は、
ここ半年ほど
左手小指第一関節の変形性の炎症によって
あまりギターを弾けないでおりました。
希望的観測でいつかよくなると思いきや
なかなかよくならないので
そうだ、もういっそ小指使わないでギターを弾いてみようと
思いましたら、
これが、案外と弾けるものだ、ということで
やっとここ一か月ほど
小指なしギターでいこう~、と思ってはおりますが
やっぱり、当分は家ギターで、ということになりそうです。

そんなわけで
いつものお母ちゃんのフォークの生ライブは
お休みですが、
気ままなマーミンとのおしゃべりで
春爛漫の桜満開の夜のひと時を過ごしてまいります。
よろしければください聴いて下さいね。
(書きまつがいですが、ちょっとかわいい…)

マーミンのブログ昭和の日の夜きまは・・・もご参考にしてくださいませ。
アクロスザユニバース~??
[PR]
by koyomitosima | 2014-04-29 15:59 | radio お母ちゃんのフォーク | Comments(0)
十一月五日(火曜日)

本来は第五火曜日なのですが
実は先週私が風邪気味だったためお休みをいただいたのですが
マーミンの第一火曜日のほうに振り替えてくださったのです。
という訳で
今夜八時からの一時間、川村マーミンと二人でやります
アップルウェーブ「お母ちゃんのフォーク」を
よろしければ聴いてくださいませ。

前回怪我のためにできなかった生ライブですが
今夜はやらせていただきます。

マーミンの音楽のお話が私はいつも楽しみなのですが
今夜は十一月五日の「いいりんごの日」ということで
りんごにちなんだ話や
またマーミンはもう二年前からスマホでしたが
私は先々月にやっとスマホに致しまして
そんなこんなのお母ちゃんのスマホ話などももりこみつつ
たのしくきままにおしゃべりを致します。

よろしくお願い致します。
[PR]
by koyomitosima | 2013-11-05 16:07 | radio お母ちゃんのフォーク | Comments(0)
七月三十日(火曜日)

前回のおかフォから三カ月が過ぎました。
今夜は第五火曜日ということでFMアップルウェーブ78.8Mhzの
八時から九時までの「夜はきままに」は
川村マーミンと二人で
「おかあちゃんのフォーク」を生放送でお送りします。

昨日、久しぶりにマーミンとうちでお茶をしながら
ああでもないこうでもないと
この三カ月の間に「いろいろあったね~」って言う感じで
おしゃべりしつつ
この延長でドーーン!(?)笑とお届けしたいと思いますので
よろしければ聴いてくださいね。

本当は
私のライブさせていただく予定でしたが
先週、私の不注意で
右手薬指先を怪我してしまい、
ギターを弾けずにおりました。
やっと今日あたりから大丈夫かもしれないという風になりましたが
大事をとって今日はギターなしの
おしゃべりのみ、ということになり、
それはそれで張り切っております!

マーミンとこのラジオの時間は本当に楽しいんです。
選曲も含めて
そんなことが伝わると嬉しいです。


サクランボといちじくのコンポートをヨーグルトに乗せていただきました。
(微妙な画像と記事の関係)

c0254543_9325922.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-07-30 09:32 | radio お母ちゃんのフォーク | Comments(0)
四月三十日(第五火曜日)

ということで、一年に何回かの第五火曜日の『夜はきままに』(FMアップルウエーブ78.8Mz)は
川村マーミンと二人でまったくきままにおしゃべりし、
私がギターを持ってライブもする、という生放送の一時間番組
「おかあちゃんのフォーク」(PM8:00~9:00)があります。

やっと少しですが桜も咲き始めて
やっぱり「桜」をテーマ(いつも一応テーマがあります~)におしゃべりをしますので
よろしければ聴いてくださいませ。

ライブでの一曲は
弘前の桜を思って作った「桜の街」も歌わせていただきます。

↓の画像はその打ち合わせと称し
実はランチとおしゃべりの会をうちでさせていただいたのですが
マーミンとは久しぶりで嬉しかったです。

「おかあちゃんのフォーク」、
案外面白いと思いますし
マーミンの音楽の話っていつも本当に素敵なんですよ。

そんな訳で
画像がラジオのお知らせにしては美味しそう(?笑)ですが
よろしくお願い致します!

c0254543_10302297.jpg

c0254543_10302287.jpg

c0254543_1033527.jpg

c0254543_10335229.jpg

c0254543_10335262.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-04-30 10:30 | radio お母ちゃんのフォーク | Comments(0)

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima