<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

十二月二十四日と二十五日に今年もまた
ラジオチャリティーミュージックソンが行われます。

私もライブで少しお手伝いさせていただきます。
弘前さくら野の一階の大きな水槽付近の会場で
私は午後一時くらいから三十分くらいのライブをさせていただくことになりました。

今年はいろいろとあってライブは四月の京都以来ということに
なってしまいましたが
それだけに、今年またこのチャリティミュージックソンで
歌わせていただけるのが
とても楽しみです。


もう数年来のこの機会では目の不自由な方達ややラジオの方や
さくら野にたまたまいらしゃったお客様方が立ち止まって耳を傾けてくれたり、
と一期一会の出会いがあります。
ほんのひと時でも心に届く歌であれば嬉しい。

久しぶりに家でも歌っていると
なんだか水を得た魚のような気持ちにもなり
この一年もいろいろとあったけれども
まだ歌わせていただけることがやっぱり私は嬉しいです。

よろしければさくら野会場にいらしてください。
[PR]
by koyomitosima | 2012-12-20 15:28 | ライブ | Comments(0)
銀杏はたっぷりで¥300くらいで買えます。
割って炒って剥いていただきました。
c0254543_2330212.jpg

この日は買い物に出ないである普通の食材で
「鶏肉のさっぱり煮」
以前マーミンに聞いたミツカンの社員さんのかんがえたお酢レシピの中から。
お酢が実は苦手な思い込みがありましたが、
使い方によってものすごく味の幅が広がり、
とにかくゆで卵と鶏肉が美味しかった~
サラダは甘えびとアボカド。
c0254543_2330262.jpg

この時期にあわびの小さいものが手軽に出回ることに遭遇することがある。
五個で1400円と少し奮発したけれども貝からはずしてもらった魚屋さんが
肝をバターでソテーして塩コショーとかするといいよ、って教えてくれた。
はじめてそうして食べた。
苦味とかないんだね~。おつな一品に。
c0254543_2330243.jpg

ミニアワビはオリーブオイルににんにくいれてソテーという定番で。
まちがいなく、美味しい~。
c0254543_2330296.jpg


これは速見もこみちさんが朝やっていたレシピ。
レンコンと里芋、ベーコン にんにくをソテーしてべリーリーフとかの葉物にのせる、という温根菜野菜サラダ(?)
いつもと違う食感で美味しかった~。
c0254543_2319974.jpg

新鮮な真イカがこれでもかというくらいに新鮮な色で並んでしたので一杯買って自家製の塩辛に。
家で作る塩辛は案外簡単で美味しいです。
c0254543_2319958.jpg

げそのほうはさっと湯がいて若芽ときゅうりと菊の花の酢の物に。
c0254543_2319957.jpg

牛筋は豪州産とかのものが安価で見た目においしそーと思われたものは買ってしまう。
先に牛筋肉をことことと柔らかく煮込んでから、好きな根菜類などでさらに煮込んで牛筋のスープ。
仕上げに卵を。
c0254543_23182424.jpg

これはいつものように中三デパートの粗汁コーナーで真タラのカマを見つけたものを
この日は天ぷらにしてしまいました。
ささげも一緒にてんぷらに。
最近の中ではかなりとても美味しかったなあ。
c0254543_23192816.jpg


今はそして青森では美味しいまだらの切り身が並んでいる。
最近はとても多くやってしまうオリーブオイルににんにく入れてソテーです。
c0254543_23192821.jpg


そして赤カブ!
冬の津軽の旬の味。
今日はアボカドディップで和えました。ホタテも入れました。
色とかがきれいで味もまろやかで嬉しくなる。
c0254543_231748100.jpg


これはポーリっシュポタリーのミニりんごポットで作った茶碗蒸しです!
c0254543_2318247.jpg

銀杏も入れて、やっぱり干ししいたけで戻し汁も出汁としてつかった茶碗蒸しは
本当に美味しかった。
c0254543_23182435.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2012-12-03 23:19 | 料理 | Comments(8)

自分ご飯

朝も昼も自分用に作って しっかり食べた日であった。
目玉焼きとサラダ、雑穀米、味噌汁は里芋とニンジンと白滝。赤カブと白カブのおしんこ、
の朝食。
c0254543_17251620.jpg


お昼はピエトロのひき肉となすのレトルトパスタソースを使ってパスタ。レタスとかも加えた。
サラダは昨夜の残りの赤カブのアボカドディップサラダ。
c0254543_17251647.jpg


お日様も見えた一日だったが、明日からはまた天気がくずれて雪マーク続いている。
やるべき用事をこなせたし、今日はいろいろしっかりやれたでしょうか…。
それでもお礼状を書くのとコンビニでの支払いを残してしまった…。

そしてこれから晩御飯の支度。
[PR]
by koyomitosima | 2012-12-03 17:25 | 日記 | Comments(0)

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima