<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チーズスフレサレ!

c0254543_18211858.jpg

できた!
でもほんとにすぐしぼむね〜。
でも美味しい〜。優しい味です〜。
次は焼きたてを出せるようにすればいいんだなあ〜。
[PR]
by koyomitosima | 2013-01-31 18:21 | 料理 | Comments(2)
一月二十九日(火曜日)

「冬もいいけれど、春よ来い」

FMアップルウェーブ(78.8MHz)の夜八時からの一時間は
「夜はきままに」というCASTのメンバーにより、
一時間の生放送でオンエアされています。
月曜日から金曜日まで様々な方たちが気ままにおしゃべりをするのですが
今夜の「夜はきままに」は
火曜日のディレクター版ということで
大澤ディレクターさんが担当されます。
たまにマーミンと二人でおかあちゃん二人で気ままなおしゃべりをさせていただくのですが
ちょいとマーミンの都合がつかなくてでして
今夜はちょっと大澤さんの進行に私がお邪魔する、という感じになりました。
いつも優しいまなざしの大澤さんです。
一緒にラジオでお話させていただくのは考えてみたらはじめてでした。
こんな二人でのトークの時間も
もしかして正直、「面白い!!」かも、、、と思っています。

テーマとか決めたらいいですよね、
と大澤さんからのメールでは
「冬もいいけど、春よこい」っていうのはどうですか??
大変いいと思います!!
「それで、いきましょーーーー!!」

というわけで

「冬もいいけれど、春よ来い」です。

ん~、なかなかにいいですよね?。
ね、マーミン、どう思う?
「いいね~!」と言ってくれると思うよー。

今年も厳しい冬でしたが、
もう一息。
雪国の冬暮らしだっていいところもありますよね、
どんないいところがあるかなあ、なんてことを
気ままにおしゃべりしてきます。
多分、私のことなので、
食べ物話ばかりになりそうですが...
春の足跡はすぐそこに。
冬もいいけれど、春よ来い

一月二十九日火曜日夜八時からの一時間の生放送です。
よろしければFMアップルウェーブ78.8MHzを聴いてくださいね。
[PR]
by koyomitosima | 2013-01-29 02:39 | 夜はきままに | Comments(2)
一月二十三日(水)
今年もやっぱり屋根雪の
軒さきだけでもおろしていただかなくてはならないようで
水曜日にきてもらうことになっていたのだけれど、
朝急にご近所でも屋根の雪下ろしを予定していたけれども
この豪雪で車をおくところがないとのことで
少しスペースがある家に「おかせていただけないでしょうか」ということで
こんな時はお互い様でもあるし
うちのかたずけは業者さんと連絡しあって明日でもよいということになったので
ご近所の方の車をどうぞとめてください、ということにしましたら、
釣りがお兄さんの趣味で、ということで
朝、生きていたんだそうですよー、という
このように新鮮なカレイをいただいたのでした。
なんと嬉しいです~。
大きいのがイシガレイで他の二尾が多分マガレイです。
c0254543_6502323.jpg

マガレイは一匹ままにおろし
c0254543_6502388.jpg

イシガレイはこんな風に切り身にして塩コショウ(いつもは塩にお酒)してお酒につけておいて
これは次の日用に。
c0254543_6502328.jpg

晩御飯にマガレイを煮つけていただいた。
甘味があってマガレイそのものの味が大変に美味しく幸せな晩御飯となりました。
この日午前中、中三デパート地下で見つけた
こんな冬にしては多分ハウスの新鮮なマナズルインゲン(ささげ)を
買っていたものは天ぷらが良いなと思った。
やっぱり素材がいいものは本当に美味しくなります。
こんな晩御飯は嬉しい。
c0254543_6502322.jpg

そして、次の日午後に
うちのたまった雪のあとかたずけを業者さんにやってもらった。
ほんとうにきつい作業だといつも思う。
これで明日からまた大雪との予報にも少しほっとした。


イシガレイは片栗粉をつけて唐揚げにすることに。
定番だけど美味しい。比較的低温で揚げるのがコツ。
c0254543_18545740.jpg

軽味のこのイシカレイは唐揚げがやっぱり合うなあと思う。
美味しい甘い青森雪人参を旬のまだらこで和えた「子和え」も。
和える、っていうのは「和」なんだね。
あらためてそれぞれの素材の和ということかあ、
と思うのであったよ。
明日からまた大雪かあ。
やっぱり雪国の冬は厳しいものがあるけれど
助けていただきつつがんばります
c0254543_6502316.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-01-25 06:50 | 料理 | Comments(0)

-

c0254543_939783.jpg

日曜日からちっと娘のとこさ急な用事でいってきて昨日夜戻りましたが、猫は夜は父ちゃんの布団に入ってきたりしたらしい。帰ってきたら少し大人になった気がする…。要求に応じ朝いっぱい遊んだのだった。
[PR]
by koyomitosima | 2013-01-23 09:39 | Comments(0)
c0254543_8355483.jpg

豚肉とキャベツの野菜炒め
豚肉は切り落としのもの。塩コショウしてさっと赤ワインで下味をつけ、さらに片栗粉をまぶしておく。
この頃の野菜沸騰の中でもキャベツはまだ手ごろでしかもとても美味しい。
芯をとって一センチ強の幅で切り
パプリカも千切り。彩りにもなります。
たまねぎもくし型の千切り。

中華なべにを熱して油を入れ下味をつけた豚肉をいためたらとりだしておく。
さらに少し油をt足して、玉ねぎをいため
ある程度いたまったらキャベツとパプリカを入れていため
塩コショウ(コショーはけっこう効かせる)オイスターソースで味つけをし、
最後に豚肉をもどしてざっと混ぜたらできあがり。
キャベツは火の通りがとても良いので
いためすぎず炒めるという手早さがポイント。

肉に下味をつけ
素材を生かした火の通り加減、手早く仕上げる、ということと
塩コショーオイスターソースの味のバランスなど
すべてがうまくいくと本当にシンプルな美味しいものになるんだなあって
そんな美味しさに満足でした。
[PR]
by koyomitosima | 2013-01-17 08:35 | 料理 | Comments(0)
一月十六日(水)
前日も断続的に雪が降り、一日に四回の雪かたずけをした。
前回の雪かたずけの時に右の腰を痛めていたのが心配ではあったけれども
結局何度か雪かたずけをしていて案外悪化せずにいたわりつつやればできるものだなあと
かえって少し自信がついた。
という訳で今日は雪も降らず
案外と穏やかな日で
たまっていた所要といろいろな買出しで午前午後と出かける。
というわけで
朝のうちに自分のお昼用のお弁当を作っておきました。
いつもお昼なににしようと悩むのだけれど
たまにはこんな海苔弁も良いなあ。
c0254543_8332573.jpg

のり弁ってなんていうか美味しい。
[PR]
by koyomitosima | 2013-01-17 08:33 | 日記 | Comments(0)
c0254543_132137.jpg

c0254543_1321311.jpg

c0254543_1321399.jpg

c0254543_1321381.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-01-14 13:21 | Comments(0)

アイリッシュシチュー

c0254543_1825598.jpg

腰を痛めて大人しくしている日の晩御飯。アイリッシュシチュー風(ベーコン、玉ねぎ、じゃがいめ、人参、セロリ、トマト、エリンギをただざく切りにしてブーケガルニを加えただ塩コショウ、ブイヨンでコトコトと)煮ているだけなのに、なんてシンプルに美味しいんだろう!


3日ほど塩麹につけていた豚肉を焼く。仕上げの一味唐辛子が味のポイント
c0254543_1915543.jpg



サラダと一緒に盛り付けて〜
c0254543_19163351.jpg


アイリッシュシチューも盛り付けて、娘が美味しいといっていた黒兜の日本酒をいただく。
このアイリッシュシチューのシンプルなおしいさに感激しました。
今回使用のベーコンが味の出汁となったんだなあと思う。
うちで食べた新しい美味しさ!
c0254543_19193017.jpg


おまけに生しいたけをグリルで焼いてさっと塩をふったもの
c0254543_19214995.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-01-13 18:25 | 料理 | Comments(0)

-

c0254543_15175191.jpg

これが元々のデンマークカクタスの花色だなあ。とても綺麗に咲いている。
[PR]
by koyomitosima | 2013-01-12 15:17 | Comments(0)
c0254543_10757100.jpg

c0254543_1075747.jpg

c0254543_1075749.jpg

c0254543_10144853.jpg

c0254543_10144889.jpg


c0254543_1014486.jpg

c0254543_1014482.jpg



c0254543_1075774.jpg

c0254543_10193411.jpg


c0254543_1032492.jpg

c0254543_1032470.jpg

c0254543_9593472.jpg

c0254543_9593481.jpg

c0254543_9593414.jpg

c0254543_9593439.jpg

c0254543_1032454.jpg

c0254543_1032429.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-01-12 10:07 | 料理 | Comments(0)

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima