<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

二月二十二日(金)

オーブンっていうのは案外
手軽な料理ツールであるなあ、という感じがしています。
ローストビーフはやってみたかったもののひとつだけど、
肉やさんが用意してくれた肉はちっと霜降りのリブロースだったのですが
やっぱりモモ肉がいいかもでした。
でもなんか初にしてはいい感じでした。
肉のかたまりは大体今回は800gくらいのもの。
焼く四、五時間前には冷蔵庫から出して常温でならしておく。
焼く直前に塩、コショーをして
二百十℃(あらかじめあたためておく)で十分、
その後190℃に下げて五十分くらい焼きます。
途中、三回くらい肉の上下を変えたりしてまんべんなく熱を通す感じにして
焼き上げる。
c0254543_730974.jpg

じゃがいもも美味しくできた。(鍋でかわごと下ゆでしています。)
c0254543_730990.jpg

肉汁とコンスターチと赤ワインと塩こしょーでグレイビーソースも作りました。
次回はモモ肉でやってみよう。
c0254543_73096.jpg


次の日の朝の朝食は
トーストにオンしてみました。
c0254543_730986.jpg



今夜もまた大雪の予報ですが、
もう一息であるはず。
頑張る。
[PR]
by koyomitosima | 2013-02-23 07:30 | 料理 | Comments(0)

雪かたずけ貯金

二月十七日(日)
積雪十五センチ。
しっかりと積もっている雪。
朝のうちがまだ軽いのでかたずけました。
一応、
雪かたずけした時にその分の仕事に対して自分貯金しています。
こうすると少しがんばれる気がします。

c0254543_6322444.jpg

c0254543_6322459.jpg

c0254543_6322438.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-02-19 06:32 | つたないメモ帳 | Comments(2)
二月十七日(日)
毎日ご飯を考えるというのを
なんとはなしにやっているけれど
日々のご飯にめりはりがあるようにするのには努力がいります。

義母は私が嫁に来た当初下宿を営んでいて
そういうことではプロであったのだと思いますが
この義母に教えてもらったことが今の自分の下地になっているのだと思う。
厳しく教えてもらった時期もあるけれど、また
日々のご飯の時に何気にヒントを与える言葉を言ってくれたなあと
今振り返る。

料理って深いなあ、
知らないものがなんと多いことかと思う。
自分の舌でイメージすることは大切です。
美味しいものをイメージできることが本当に大切。
そして、義母の料理することへの底辺というか
素材は常に一定ではない、
素材は同じものでも同じ状態ではないので
考えて作らないといけないよ、という言葉が
自分でも底辺となっていると感じる。

冷凍もののホタテは
少しコクのある感じにしました。
c0254543_621158.jpg


買っておいたバナナが完熟を過ぎ加減になってしまっていたのは
バナナシナモンケーキに。
c0254543_621174.jpg


そして、
朝はいつもトーストを食べて出勤する連れですが、
なんと焼くはずの食パンにカビが~。
という訳で
急遽調べてみたら案外手軽に焼けるもので
ソーダブレッドというのがあるそうだ。
というわけで
薄力粉、全粒粉、塩、重層、水、プレーンヨーグルトで
手軽できました。
オーブンで三十分の焼き時間との勝負って感じでしたが
なんとか間に合いました。
自分的に、もう少し塩分あっても好きかなあと。。。
c0254543_621126.jpg

c0254543_621170.jpg

c0254543_621152.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-02-19 06:21 | 料理 | Comments(0)

豆腐サラダ

二月十六日(土)
あまりの大雪で買い物とかにも出る余裕なく
冷蔵庫にある食材で考えようと思った晩御飯。
豆腐、しらす、白たまねぎ、きゅうりもある。
という訳で最近良く見る「THE TOHU 豆腐」という汲玉(きゅうぎょく)さんという
方のレシピを参考に豆腐のサラダを作ってみました。

豆腐は木綿で、傾けたマナ板にのせて、キッチンペーパーでくるんで
平らなお皿(少し重さのあるもの)を乗せて
二十分くらいおいてしっかり水切りをしておいたものを
下の写真は四角いおもちくらいの大きさに切って
塩こしょーをさっとして小麦粉をつけて、
フライパンでソテーしておく。

またフライパンにごま油(私は太白胡麻あぶら)を大匙一いれて
シラスを乾煎りのようなかんじでフラパンをゆらしながら
いためてかりっとめにしあげて、とりだし
その痛めた後のフライパンに酒:酢;しょうゆ=2:1:1(大匙で)の割合で
くわえて一度煮たたせたら冷ましておく。

白たまねぎ(さらっとくせのないサラダに適しています。)を薄いスライスして
このままでも良いのでしょうが、私は少し水をさらしたあと、ざるに取ってよく水気を切り、
きゅうりも千切りにしたものと一緒にまぜてさっと塩をしておく
水分がでたら、ペーパータオルなどで取っておく。
前日の残りのサニーレタスなどはあったので一緒に加え
そこに冷ましておいた上記のタレをかけてまぶします。

和えた野菜は広め深さのあるお皿に盛り
ソテーした豆腐を盛り、
上からかりかりシラスをかける。

いろんな触感と豆腐を一緒に食べる感じが
新鮮で本当に美味しいなあと思いました。
この豆腐サラダは
豆腐と野菜とシラスとを美味しく食べることのできる
なかなかにすぐれもののレシピであるなあ、
ほんとに美味しい豆腐サラダでした。
それぞれに適度に味をつけることがポイントかな。
これはしっかり覚えておきたいと思って書いておくことに。
c0254543_5262075.jpg



あとの残り食材は鶏肉のモモ、いんげん、しいたけで
鶏肉は細長く切って塩こしょーして片栗粉をまぶしておき、
いんげんは電子レンジで二分ほどチンしておいて使用する。
フライパンを熱してスライスにんにくを入れて香りをつけたものに
鶏肉を入れていため、
いんげん、シイタケの順に入れて、
今日はみりん、しょうゆをまわしいれて照りをだし、一味をさっとふって
出来上がり。


c0254543_526215.jpg


ある食材で美味しくできると嬉しいです。

それにしても
今日の大雪には本当にまいりました。
朝起きて諸々の用事をしさて、と外に出たらもう、
雪をかかないとすすめないくらいの積雪。
五十センチ以上はあったろうか。
その後もさらに降り続けプラス十センチくらいがあっという間に朝のうちに降り積もった。

今年の弘前は大雪だった去年よりも雪が多くて
凄くなってきた。
春がほんとに待ち遠しいです。
[PR]
by koyomitosima | 2013-02-17 05:26 | 料理 | Comments(0)

-

c0254543_8555196.jpg

雪かたずけ一段落!一緒にかたずけてくれた娘と一息ティータイム!それにしても凄い大雪だ。大雪の警報が出ている…
[PR]
by koyomitosima | 2013-02-16 08:55 | Comments(0)
二月十四日(木)
今週の後半は
お酒をいただかない晩御飯になっております。
そんな訳で、でもいつもは食べないお米ですが
炊きたてご飯にカキフライが美味しかった~。
c0254543_542081.jpg

昨日作っておいたガトーショコラは
今日になってしっとりして優しい美味しさになっていました。
「ほぼ日」でみて作っているなかしましほさんのレシピは
本当に優しくて美味しくできるので、
何度もいろいろ作りたくなります。
c0254543_539878.jpg


二月十五日(金)
先日の肉まきのお肉がまだあったもので
豚肉のピカタを。
そして最近の定番の厚手鍋でつくるスープ。
鯵のひものも美味しかった。
c0254543_539866.jpg


そして、明日の食べるためのチーズケーキを
焼いています。やっぱりなかしましほさんのです。
c0254543_542083.jpg

楽しみ~。
c0254543_539816.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-02-16 05:39 | 料理 | Comments(0)
二月十三日(水)
先日、今夜は私が作ろうか、と次女が
「肉まき」を作ってくれました。
c0254543_5174858.jpg

この肉まきは去年の夏に帰省した時に私が教えたんだったのですが
それから、何度か作っているようです。
だいたいいつもいい感じで作れるレシピだよ、ということで、
人参、アスパラを千切りにしてそれぞれ、電子レンジでチンして
出た水分をきり、塩コショーで下味をつけ、
豚ロースの薄切りの片面にしおこしょーの下味をつけたものに
巻いていき、
巻いたら小麦粉をまぶし、
c0254543_593433.jpg

フライパンに油をしいてまんべんなくまわし焼きをして
最後に、みりんとしょうゆ(ほぼ同量で)をまわしかけて照りをつけたらできあがりです。
ななめ半分に切り分けてもりつけると美味しそう。
c0254543_593447.jpg

美味しくできました。
c0254543_5174858.jpg

父もすごくうれしそうに食卓が賑わって、
娘も「もっといろいろ料理します!」と言っていましたが...笑

それから、仕上げに朝のうちに仕込んでおいた(というのか..)
アサリのクリームパスタソースに
パスタをゆで上げて、
アサリのクリームパスタをいただきました。
c0254543_593491.jpg


そんな訳で、
娘が肉まきを作っている時間に私は
明日のために
「ガトーショコラ」(「ほぼ日」なかしましほさんの~)を焼いたのでした。
c0254543_593486.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-02-16 05:09 | 料理 | Comments(0)
二月九日(日)
良いおいしそうなお魚が手に入ったらやってみよう、と思っていました。
本生マス、一尾980円というなかなか良いますを見つけたので
c0254543_5455128.jpg

本当は頭もつけて一尾ままが良いのだけれど、
そのまま出したいお皿の大きさに合わせてやっぱり、頭は取りました。
内臓を取りうろこをはだげで(←訛った)下処理したお魚に
たっぷり目に塩をまんべんなくこすりつけて、三十分くらいおき
水気がでてきたものをペーパータオルできれいにふき取り
魚の下ごしらえが完了します。
c0254543_5455118.jpg


この日は小さい新じゃが(二百円で)をみつけたので、ていねいに洗って
水気をふき皮ごと電子レンジで四分くらい加熱してとりだしたものに塩コショウを。
c0254543_5514058.jpg

下ごしらえしたますにコショーを(我が家はいつもたっぷり目)にふりかけ
腹にもコショーをしてハーブ(ローズマリー、タイムなどを使用したのだけれど、
味はとても良いですが、焼き上げたハーブの香りは少し苦手という気も...。
次回の考察点です。)も入れ、
さらにハーブ、スライスにんにくをお魚の上に載せマス。

マッシュルーム、ミニトマト、ジャガイモも添えて、
白ワイン、オリーブオイルを適宜かけ
あらかじめ200℃に熱しておいたオーブンで45分ほど焼きました。
(お魚の大きさや厚みによって焼き時間は加減。)
c0254543_5455166.jpg

なかなかに香ばしく焼きあがりました。
c0254543_5455113.jpg

銘々のお皿にマス、ミニトマト、じゃがいも、マッシュルームを取り分けていただきマース!。
c0254543_545518.jpg

これにサラダなど加えれば~、晩御飯。
c0254543_5514062.jpg





けっこう大きなお魚だったので、
半分くらい残ったものを
次の日に、セロリ、と玉ねぎ、しいたけなどを加えて、
固形ブイヨン、水をひたひたくらいに加えて厚手のホーロー鍋でスープに。
c0254543_5514010.jpg

一緒に、ホットビスケットも焼いて、
フレンチエッグを乗せて、休日の朝食をいただきました。
c0254543_5514055.jpg


今年の目標、オーブンをもっと使おう~!、に
意欲的である気がします!!
[PR]
by koyomitosima | 2013-02-13 05:45 | 料理 | Comments(0)
「ふくしまキッズ」の
BGMで流れている歌を今回も使ってくださっています。
二年前に田口ランディさんからの声がけを、
山田スイッチさんが伝えてくれて、
ふるさとへ、
ふるさとの子供達へ思いを馳せて作った曲です。
歌とギターも私ですが、
歌うことを大切にしていること、本当は今も変わっていません。
多くの方達の繋がりに勇気をいただくように思います。
そして、
子供達の笑顔は本当に素敵です!
子供達頑張れ!
私もまたがんばります。

どうぞ、ひき続きご支援をよろしくお願いもうしあげます。


[PR]
by koyomitosima | 2013-02-13 01:15 | ふくしまキッズ | Comments(0)

長く愛着の持てそうな

c0254543_874128.jpg

もうすぐ、結婚29年です。
記念にという感じに、ステーブルズさんで普段使いの湯のみ茶碗を買いました。
ステーブルズさんには、長く大切にしようと思う作家さん達の作品が
いろいろとあるのですが、その中から二つ見つけました。
手に持った感じも良くて、ずっと愛着の持てるものになりそうです。



c0254543_874156.jpg

そして、娘達がまだ小学校の時に
カルチャーロードに連れて行った時、
津軽焼きの工房の方のブースがあったのですが
湯のみ茶碗に絵をそれぞれに描かせてもらえて
後でもう一度焼いたものを届けてもらった湯のみ茶碗があります。
帰省した時など、「ほらね」とテーブルに出しますが、
これも大切な思い出の湯のみ茶碗です。

c0254543_874196.jpg



結婚前に贈った鯨の灰皿は
今も毎日使ってくれているのですが
タバコはもう少し控えてくれるとなあと思うも
元気でいてくれるということでもあるしなあ…。
c0254543_836312.jpg


というわけで、
ちょっとしみじみとしています。
[PR]
by koyomitosima | 2013-02-11 08:07 | 日記 | Comments(0)

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima