<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クレープ

クレープの好きな次女がいて
うちでクレープ焼いたらいいかなあと思い初でしたが
ひそかにまず朝、クレープ生地を作って焼いて巻いてみました。
好きな具を乗せてまけばそれだけで美味しいではないですか~!
私の今朝の具材は
(クリームチーズたっぷり、レタス、ベーコン、セロリのみじん切り、
キウイ、コショー多め)
c0254543_793226.jpg

焼く前の生地のとろみがこれはもううまくゆく予感です。
c0254543_793210.jpg

この割合が美味しい。
生地は最低一時間寝かせて焼きます。
{材料}
 薄力粉 100g
 卵 L2個
 グラニュー糖 20~25g
 牛乳 200g
 生クリーム 30g
 バター(無塩) 10g

{作り方}
1、バターを湯煎でとかしておく
2、ふるった小麦粉をボールに入れて真ん中をくぼませて卵を割りいれ
3、グラニュー糖を加えて泡立て器でよくまぜる。
4、牛乳を少しずつ加えてさらによく混ぜ生クリームを加えて混ぜ
5、溶かしたバターも加えてさらにまぜ濾し器でこしてそのまま一時間から二時間寝かせてから焼きます。

フライパンを熱してサラダ油を敷き濡れ布巾で一度フライパンを冷ましてから
生地を流して薄くひろげて焼く。

おかず具材でもスイーツ具材でも好きなものを巻いていただきます。
そしてやっぱりポーリッシュポタリーのお皿に盛れば~。
(先日チコリさんで買い足しました。)
c0254543_793287.jpg


煎れたてのコーヒーと一緒にいただきました。
クレープはいいべ!ときどき焼いでみっぺ!
c0254543_793256.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-03-31 07:09 | 料理 | Comments(0)

スズキの昆布〆など

三月三十日(土)
家族がいる休日はいつも以上に張り切って料理する気になります。
二日前にこちらではめずらしい刺身用のスズキ半身を
800円くらいで買えたものを
昆布で包んで昆布〆にしておきました。
切って盛りつけて、二日の期間にとてもよく身がしまって
なんとも美味しかった。
昆布締めはいい刺身用の白身魚が手に入ったら簡単で美味しいのでやってみてください。
c0254543_7551119.jpg

中三地下で初めての青森産の野菜アートグリーンが手軽に128円で~。
からし菜ほどでもない上品な軽い辛味と濃い緑野菜の美味しさがあって
とても良い出会いでした。
どうやって食べようかと思いましたが、
午後に焼いたくるみ入り全粒粉のパンの残りのくるみを
とりあえずすり鉢ですっておいたもので
みりんしょうゆを加えてくるみ和えに!
これがとても美味しかった。
c0254543_7551148.jpg

旬の良いアサリもこの時期スーパーで買えるので
とりあえず買ってしまうのだけれど、とりあえず酒蒸しとかにしておいた。
これを使ってしまわないと、ということで
わかめとみじん切りにしたセロリも加えてあっさりコンソメ味のスープに。
旬のアサリはこの時期いいものが手軽に手に入るし
なんといってもあさりの出汁って本当にすばらしい。
c0254543_7551175.jpg

午後に焼いたくるみ入り全粒粉パンは
薄く四画に小さく切って、アボカドとクリームチーズをのせてコショーをさっとふり
カナッペ風に。
合い変わらずいきあたりばったりなレシピですが
家庭の食卓はまあいっか。。。
美味しくお酒を楽しみます。
c0254543_7551143.jpg

最近ホームベーカリーを良く使います。
消費電力もそんなにではなくて
なんといっても焼き立てのパンが手軽にできる!
c0254543_7551113.jpg

お昼にはピザを焼きました。
ピザ用の生地も手軽に作ってくれる。
生地の味はもう少し一工夫したいとも思いましたけれど、まずまずです。
c0254543_8105845.jpg


料理は楽しいが、ちと現実逃避的にしてしまう感もあり
明日は仕事するぞ。
帳簿つけます。。。
[PR]
by koyomitosima | 2013-03-31 05:28 | 料理 | Comments(0)
c0254543_523672.jpg

c0254543_523656.jpg

c0254543_523651.jpg

c0254543_52362.jpg

c0254543_523639.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-03-31 05:02 | 今日のしま | Comments(2)

猫がいます

c0254543_6131465.jpg

c0254543_6131499.jpg

c0254543_6131438.jpg

c0254543_6131487.jpg

c0254543_6173569.jpg

(友情出演  所属:外猫)
c0254543_6173547.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-03-28 06:13 | 今日のしま | Comments(2)

穏やかな日曜日

三月二十四日(日)
天気が良い日曜日、早朝からかたずけや、午前中は取り壊しの決まった建物の隣の薪の移動
c0254543_15132990.jpg

お昼にパスタを作り、
c0254543_15132974.jpg

午後は初ラタトゥーユを作りました
ラタトゥーユ、美味しくできたなあ
c0254543_15132962.jpg


半熟卵を作って乗せ
ブリを香草風味パン粉を乗せて焼きました。
こういうレシピは初ですが
なかなかに美味しく
やっぱり料理って面白いなあと思いました。
c0254543_1934261.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-03-24 15:13 | 料理 | Comments(0)

-

c0254543_4254259.jpg

c0254543_4254264.jpg

c0254543_4254254.jpg

c0254543_4254214.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-03-23 04:25 | Comments(0)

和、洋、中...

大好きなグリンピースの生(鹿児島産)で本当は豆ご飯を炊きたかったけれど
残り二人今家にいる家族があまり好きでないと思ったので
グリーンピースのポタージュに。
茹でてミキサーにかけて濾し、生クリームなども加え、コンソメ、塩コショーして
味を整え、強めに焼いた食パンにバターを塗ったパンを
クルトン風に浮かしていただきました。
後は王将で買った生餃子を焼き、
埼玉産のきゅうりが出回って美味しそうになっているので
きゅうりとえのきにうす焼き卵をスライスしたもので酢のもの。
c0254543_445537.jpg


そうして
レシピ写真をさかのぼってみるとつい一週間くらい前にも
同じようなメニューにしていて、あらま~、と思う。
餃子は皮以外は自分で作った具。
やっぱり私は自家製の餃子が好きだなあ。
きゅうりの酢の物。
そしてスープは
牛すね肉を使った、一応ブフ・ブルギニオン。
SHIORIさんの作り方で、牛肉も一晩赤ワインなどにつけておいた。
よくみると、和、洋、中華の組み合わせであります。
洋や中はどうしても油分を摂るので
和食も加えると良いかなあと思うのだと思う。。。
c0254543_445540.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-03-18 04:45 | 料理 | Comments(0)

四コママンガ

c0254543_4271419.jpg

c0254543_4271447.jpg

c0254543_4271461.jpg

c0254543_4271443.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-03-18 04:27 | 四コマ猫漫画 | Comments(0)
c0254543_1332176.jpg

チョコレートシフォンケーキ、焼きました!切れ端をつまみ食いしたら、美味しい〜!
[PR]
by koyomitosima | 2013-03-10 13:32 | 料理 | Comments(2)

-

c0254543_8404561.jpg

一晩おいたニューヨークチーズケーキ!本当に美味しい〜!
[PR]
by koyomitosima | 2013-03-08 08:40 | Comments(0)

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima