<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

七月三十日(火曜日)

前回のおかフォから三カ月が過ぎました。
今夜は第五火曜日ということでFMアップルウェーブ78.8Mhzの
八時から九時までの「夜はきままに」は
川村マーミンと二人で
「おかあちゃんのフォーク」を生放送でお送りします。

昨日、久しぶりにマーミンとうちでお茶をしながら
ああでもないこうでもないと
この三カ月の間に「いろいろあったね~」って言う感じで
おしゃべりしつつ
この延長でドーーン!(?)笑とお届けしたいと思いますので
よろしければ聴いてくださいね。

本当は
私のライブさせていただく予定でしたが
先週、私の不注意で
右手薬指先を怪我してしまい、
ギターを弾けずにおりました。
やっと今日あたりから大丈夫かもしれないという風になりましたが
大事をとって今日はギターなしの
おしゃべりのみ、ということになり、
それはそれで張り切っております!

マーミンとこのラジオの時間は本当に楽しいんです。
選曲も含めて
そんなことが伝わると嬉しいです。


サクランボといちじくのコンポートをヨーグルトに乗せていただきました。
(微妙な画像と記事の関係)

c0254543_9325922.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-07-30 09:32 | radio お母ちゃんのフォーク | Comments(0)

オクラの花

c0254543_80209.jpg

先日運が良く撮れたオクラの花
こんな風に咲いている時間は一時間くらいでした。
あっという間にしぼんでそのあとに実になっていくんですね。
[PR]
by koyomitosima | 2013-07-29 08:00 | | Comments(2)
c0254543_759305.jpg

昨日、青森産の旬の美味しいさくらんぼが驚きのお値段でたくさん買うことができて、思う存分食べたのですが、さらに美味しいうちに初のコンポート風を作っています!

さくらんぼの種はカニ用の細長いスプン?フォーク?で取るとほんとに
驚くほど簡単に取れました~。
種をとったさくらんぼにお砂糖をかけて小一時間ほどおき、
ラム酒を加えてことこと煮ます。
仕上げの頃レモンの搾り汁を少々加え、あとはこのまま
半日くらいは味をなじませて置くといいかな。

昨日はイチジクのコンポート風を作ったのでした。
そんなにコンポート作っておらはどうするんだろう。。。


ポーリッシュポタリーのシュガーポットに入れ
冷たく冷やしておくのでした。
c0254543_8131765.jpg

c0254543_8131793.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-07-28 07:59 | 料理 | Comments(0)

収穫野菜

c0254543_10223852.jpg

初収穫!オクラ〜三本、ミニトマト12個、イタリアンパセリ!

オクラは
焼き肉プレートで焼いて食べたんですが、
家族からは疑問の声が。。。笑

急遽焼き肉を食べたくなって(とても久しぶりに)
暑い日に暑くて大丈夫かなあと心配していたのですが
午後警報がでるほどの雷と雨の天候の後
気温がいっきに八度くらい下がるという
焼き肉にはもってこいの肌寒いくらいの温度になったのでした。

c0254543_8155372.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-07-27 10:22 | 料理 | Comments(2)

ワンプレート晩御飯

c0254543_720151.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-07-25 07:20 | Comments(4)

-

c0254543_12114225.jpg

お昼はゴマだれ冷やし中華
[PR]
by koyomitosima | 2013-07-21 12:11 | Comments(2)


c0254543_5355318.jpg


人参二本千切りにして
レンジ(600w)で六分。
↓こういうレンジ専用茹で容器(?)はやっぱり便利です。
出来立てのうちに
塩、コショー、やさしい酢(私は酢がきついとちょっと苦手なので。。。)、
美味しいオリーブオイル、
そして、少し、今日は最近目覚めたクミン!をプラスしてみた。
思っていた以上に良い風味。
このまま冷まして
常備サラダになるない。
c0254543_535534.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-07-21 05:35 | 料理 | Comments(4)

宗八カレイを美味しく

最近のレシピで
美味しくできたなあと思うものをメモ的に。

宗八カレイはこちらでは
焼き魚としていただいているようです。
カレイもいろいろと種類があって
真カレイは煮つけだったりします。(焼いても揚げても美味しいけれど)
砂カレイは唐揚げにするかなあ。
この宗八カレイは比較的大きめで一匹ままを一塩でお酒につけ焼き魚にしていたけれど、
最近のいつもの私の定番である
たっぷり塩で五分の後塩を洗い流してペーパータオルで拭きとり
コショーをしておいてから
フライパンでソテーをするということをやってみよう~。
という訳で、下処理しておいた宗八カレーですが
いろいろあってそのまま冷蔵庫で二日ほど経ってしまった
この宗八でありましたが、
大丈夫、美味しさが持続されているという、嬉しい発見が。
下処理をしておけば調理する手順などがありがたい経緯になります。
という訳で
ティファールのフライパンにうっすらオリーブオイルを敷き
スライスにんにくでかおりをつけ
片面ずつカレイをソテーしていく。
最初中火で蓋をして七分通り焼きひっくり返し焼き上げるが
火加減、と焼き時間はその素材の状態によって考えます。
ティファールで焼くと外がカリッと焼きあがるのが本当に素晴らしい。
さて焼きあがって付け合わせや添えるソースなどは
いろいろとその日の具材で。
今日はミニトマトとエリンギとアスパラ(弦買った日弘楽器さんの店頭になぜかおいてある~!)を
炒めてさっとみりんとしょうゆとこしょーで味をつけたものを
上からかけてみました。
うん、美味しくできたのでよかったです。
c0254543_4433173.jpg


ラザニア
たっぷりの夏野菜と今日は豚挽き肉で。
野菜は、玉ねぎ、にんにく(少し)、トマト、ズッキーニ、ナス、セロリ。
仕上げにミニトマトとイタリアンパセリを乗せました。
c0254543_4433197.jpg

ラザニアは↓これを使います。
ラザニア型の板のようなパスタを使って焼けばラザニアと言うのだそうです。
具の汁気でラザニアをなじませるため二十分くらい置いてから焼きます。
まずは定番な感じで。
ラザニア、具、チーズ、ラザニア、具、チーズ、という感じに重ねます。
c0254543_5165256.jpg

具はこれからいろいろと考えてみようと思う
ラザニアの美味しさでした。
取り分けていただきました。
c0254543_4433190.jpg

ラザニアの具が残っていたので次の朝
スパイス(クミン、コリアンダー、ターメリック、カイエンヌペッパー、ガラムマサラ)を加えて
カレーにしたら、とても美味しかった。
c0254543_4433183.jpg

新鮮な地物のきゅうりをただシンプルに味噌でからめていただくのも
さっぱりして美味しいです。
末の娘が好きなんだよなあ、なんて思いながら。
c0254543_4433166.jpg


旬のカツオ。
これもたっぷり目の塩で五分の後洗い流すという下処理適用可のようで
あとはスライスして生姜をすりおろしたしょうゆなど乗せておくと
ご飯の一時間くらい前にでも作って冷蔵庫に入れておくと食べる時出すだけで
良いですだ!
c0254543_5165296.jpg


地物のオクラが本当に美味しそうに店頭に並んでいるのですが
このオクラもヘタの先を落とし肩を丸くそいだものを
さっと塩をして少しなじませたら
そのまま沸騰した湯で柔らかくゆで上げたものを
暑いうちに生姜の千切りとしょうゆの味にからませて
煮びたしのようにして冷めたら冷蔵庫で冷やしておいて
食べる時にそのまま~。
オクラのシンプルな新鮮な味わいが本当に美味しかった。
c0254543_5165271.jpg


さて、先日あさイチで特集していた
お麩レシピですが、あれからいろいろと麩レシピ登場しておりますなかで
特におすすめなのが
お麩レンチトーストです。
卵の牛乳液にじっくりゆっくり中までしみ込ませるのがコツです。
お麩のすぐれた食材としての特徴にはまっています。
c0254543_5165253.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-07-20 04:43 | 料理 | Comments(0)
七月九日(火)

JR奥羽線北常盤の駅舎の
カフェPoppola(ポッポラ)にやっと行くことができました。
山田スイッチさんが声をかけてくれて
とても楽しみにしていました。
とても雰囲気がある駅舎カフェポッポラは
舞踏家雪雄子さんと写真家の片山康夫さんが五月に始められたカフェで
常盤の米卵を三個使ったフランス仕込みのオムライスや
秋田の珈琲仙人直伝の美味しい珈琲がいただけると聞いていたので
本当に楽しみでした。
c0254543_1042985.jpg

ちょっと早く着きすぎてしまったのですが
座ってゆったりしていると
駅舎を通る電車の音やら、
また学校の図書館のような懐かしさや
とてもいい感じなんです。

雪さんと片山さんのたたずまいは素敵ですね。
c0254543_1042958.jpg

参加メンバーはこんな風の方たちで
c0254543_1042925.jpg

本当に雪さん、スイッチさんを囲んでの話が面白かったです。
雪さんの立ち姿はさすがに舞踏家さんですっとしていて
きびきびと気持ちよく
いろんなお話がどんどんはずんてしまうというか
とても魅力的な面白い人物なのですが
その雪さんの手からできあがってくるオムレツは
本当に美味しくて優しい味でした。
実はこの日なんといつものフランス仕込みのトマトソースの他に
中のライスに大豆も使って、
ソースは新作の塩麹ソースもあるんですよ、ということで、
トマトソースは次回にすることにして
今日私は塩麹ソースのオムライスをいただきました。
↓写真が色がへたくそに撮れてしまって申し訳ないです。。。
塩麹ソースオムライス、
とても美味しかったです~。
c0254543_1042959.jpg


参加されたお一人が焼いてきて下さったケーキに
美味しい珈琲をいただいて
まあいろんな女子会トークは面白かった。
c0254543_1042941.jpg

語りどころ満載なんですよ。
また行きたいです。
c0254543_1185221.jpg


この後は近くの神社やときわ館の遺跡の展示などをみたり
雪さんが気功のレクチャーまでしてくださって贅沢な一日でした。
神社の風のごーっという音や
地面の小さい虫達や
樹齢何百年のけやきや、
緑色にだいぶ伸びてきた草原のような田んぼや、
本当に面白かった!

そうだ、スイッチさんはゆみさんの浴衣と帯姿できたんですが
素敵だった~。
お願いしていたスイッチさんの本「うちのバッチャ」ですが
この本のデザインはゆみさん!
c0254543_11351747.jpg

この「うちのバッチャ」は
どこを開いても面白いです!!!
そしてあたたかい気持ちと
思わず笑ってしまう、という元気をくれます。
ばっちゃは最強の乙女であると思います。
そうだ雪さんが
「この私がバッチャに会うと癒されるんだよ~」って!
この私が!って雪さんが言うところがとても深いんですよ!

世の中には素敵最強の乙女たちがいらして
元気を与えてもらいます。

話がいろいろになってしまったけれど
元気キーワードが満載の一日をカフェPoppolaで過ごせた夏の一日でした。
[PR]
by koyomitosima | 2013-07-11 10:42 | 日記 | Comments(0)
最近美味しいと思ったレシピをメモ的に

アサリとトマトのオレキエッティ
イタリアのパスタはほんとにいろいろな種類がありますね。
晩御飯にロングパスタ以外のものなんかは
一品の中の一つとして登場できるんだな~。
パスタ、これからいろいろやってみます。
多めのリーフレタスとりどりを乗せていただきました。
c0254543_519965.jpg

例によって中三地下の魚やさんで
小ぶりの新鮮な鯛が三尾598円で売っていて
初めは煮魚にしようと思いましたが
もう一品のイタリアンに合わせて急遽ソテーに。
オリーブオイルににんにくで香りをつけて
例によって塩をまんべんなくまぶして五分してから流水で洗い流して
ペーパタオルでふきとりコショーして焼くというやり方を。
今日のソースは焼いた鯛を取りだした後に
控えめのみりんとしょうゆでじゅーって感じにして魚にかけて。
c0254543_519991.jpg



栗原はるみさんのドライカレー、今日の料理でやっていて
ヒントが満載でしたが、
私は地物のトマトも使いたかったのと
残り野菜も使ってしまおうと思い
合挽肉だけを買ってきてお昼にキーマカレーを作りました。
これがほんとに美味しくできた。
栗原はるみさんが言っていた
野菜の食感を残すっていうのが
あ、ほんとだ~って思いました。
夏野菜はカレーにほんとに合います。
市販のカレールーに加えてクミンとコリアンダーとカレー粉なども加えて。
野菜はセロリ、ズッキーニ、トマト、玉ねぎ。
夏はやっぱりカレーが美味いです。
c0254543_519970.jpg


地物のきゅうりとかは切ってみると中の緑が違う。
冷凍していおいた三陸のワカメやさっとゆでたエノキたけ、
そしてみょうがでアクセントをつけたさっぱり酢の物。
隠し味に少しだけ砂糖を入れます。
c0254543_519951.jpg


訳あり品で普段よりずっと安かったりするものはゲットしておきますが
キンキの干物もそんな風に買っておいて冷凍庫に入れておいたもの。
頭などの粗の部分を切り分けてグリルで焼いたもので
しょうゆ味の汁物を。
昆布出汁を取った中にキンキの粗を入れて
しょうゆで味をつけ、仕上げに豆腐とねぎだけを入れてシンプルに。
やっぱりキンキは上品でほんとに美味しい出汁がでる。
c0254543_519968.jpg


そして、
「ほぼ日」なかしましほさんの
バナナマフィンを朝焼いて
そのまま朝食。
完熟バナナはつぶさず一センチに角切りにしていれるっていう
この食感に感激しました。
油分はまったく使わないのに
絶妙なバランスの美味しさです。
c0254543_7552483.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-07-06 05:19 | 料理 | Comments(0)

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima