<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

盛美園、猿賀神社

c0254543_16391512.jpg

c0254543_16391533.jpg

明後日に戻る末っ子と、プチ観光気分で、散策しました。
本当に美しい秋空の下、とてもいい時間だった。
猿賀時間では、獅子踊り大会をやっていて、すごくよかった!
良い一日でした。
[PR]
by koyomitosima | 2013-09-18 16:39 | Comments(0)

スマホからトライ

c0254543_235577.jpg

しま
[PR]
by koyomitosima | 2013-09-15 23:05 | Comments(0)

猫はいつもまじめです。

c0254543_18102258.jpg

c0254543_18102230.jpg

c0254543_18102263.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2013-09-13 18:10 | 今日のしま | Comments(0)

-

c0254543_5131384.jpg

長女が帰省する秋の連休にいろいろ作ったり下ごしらえしておいたものを冷凍庫から出す朝。
[PR]
by koyomitosima | 2013-09-13 05:13 | Comments(0)

-

c0254543_12505017.jpg

地物のイチゴでスムージー。美味しい〜
[PR]
by koyomitosima | 2013-09-09 12:50 | Comments(0)
c0254543_7295711.jpg

芋煮風の具だくさんのお味噌汁を作りました。筋子のオニギリを握って朝ご飯。秋らしくなりました。
[PR]
by koyomitosima | 2013-09-09 07:29 | Comments(0)

本当に濃かった福島の旅

ふくしまへの旅のことを書こうと思いつつ
遅くなってしまいました。。。

八月二十三日と二十四日にかけて
福島県猪苗代駅から一時間くらいの磐梯熱海
とても素敵なリゾートホテルのホテルグランデコというところで
ふくしまのママさん達との会に参加させていただきました。
この会で一時間ほど
私はライブさせていただきました。
この頃、それほど多くはない歌う機会ではありますが
歌っている時間はなんとも不思議な
何かに触れるように感じられ、
歌うことを楽しめるのです。
ランディさんが
「『ふくしま』という曲以後のこよみさんは違うように思っているのですが。。。」
と合間に話をしてくださって
また
ランディさんのお父様が亡くなった時に
私に語りかけてきたようで作った
「花」という曲の話などもさせていただいたりしました。

ふくしまのママさん達やふくしまキッズスタッフの皆さんや
東日本復興支援財団の方なども参加されていたのですが
私は歌うことでこの会に参加させていただくという貴重な
機会をいただく中で
人との出会いの大切さをあらためて思い
そして
それはやっぱりついおそろかにしてしまう自分自身との対話をすることの
必要性に思いいたらせてもらうことだったなあと
思うのです。
この旅はあまりにも濃くて面白かったし
様々な素敵な人たちとの出会いに満ちていて
刺激的でした。




かいつまんで少し。。。
ランディさんと一緒にいらした
臨床心理士のきょうこさんと三人でとても素敵なお部屋に泊まらせていただきました。
温水プールもあるホテルで
泳ごう!、というランディさん。
おもいがけず云十年ぶりに泳ぐことになる際に
なんと、ランディさんからレンタル水着をおごってもらったのでした。
恐縮している私に
昔からのランディさんの友人のきょうこさんは
「田口ランディに水着おごってもらうのも素敵じゃない?」、
ということで
泳いだり、露天風呂の温泉に入ったり、と
夕食までの一時間以上を久しぶりに水と戯れて過ごしたのでした。
きょうこさんは
本当に本当に素敵な人でした。
またお会いしたいなあ。

そうして夕食のお部屋では
素晴らしいフレンチをシャンパンとワインなどでいただき
 玄侑宗久さんも
いらしてくださっての会となりました。
ママさん達や参加されたお一人お一人の自己紹介を兼ねてのお話も
興味深かったです。
玄侑宗久さんのお話も深く心に残り考えさせられました。
福島のことをあらためて思い、
そして辛抱強くいろいろな方たちと対話していくことの大切さを思いました。
それを
私はいつもランディさんに学ぶのですけれども
それがどういうことなのか、
そして私にできることはやっぱり歌を作り歌うということなのだよな、と
思うのでした。
きょうこさんがディナーの最後にお部屋からギターを持ってきてくれたので
最後に「ふくしま」を歌いました。
みなしーんと聴いてくれました。
玄侑宗久さんも嬉しい一言を言ってくださって
いろいろと心に残る会でした。


福島のお米が本当に美味しかったし
ご飯はどれも素晴らしかったし
出会う人たちがみんな魅力的で
このような旅をさせていただいたことをしみじみと幸せに思っています。

弘前に戻っての日常ももちろん私にはほっとして楽しいですが
心の中というのは
また面白いものです。
あらためてこの刺激的で素晴らしい旅をまた起点として
日々を精進していくしかないのだと感じています。
そして
それは生きているということなんだなと思っています。

ランディさん、本当にありがとうございました。
きょうこさん、ありがとうございました。
ふくしまキッズの吉田さん、スタッフの皆さん
出会ったふくしまのママさん達や
玄侑宗久さん
本当に本当にありがとうございました。
[PR]
by koyomitosima | 2013-09-03 07:07 | 書き留めておきたいこと | Comments(0)

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima