<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

忘れた頃にやってくる第五火曜日の「夜はきままに」は
FMアップルウェーブ 788Mhzにて


川村マーミンと「お母ちゃんのフォーク」の生放送の夜です。


私の左手小指は使えないままではありますが
ギターはそれでもなんとかいい感じで
久しぶりの曲ができました。

歌詞は六つ上の兄の詩です。
三十五歳の時に水戸での仕事をやめ
故郷の福島に戻り東北大の歯学部に入り直し六年後に歯医者になり歯科医院を
営んでいましたが
今年歯科医院を後輩の方にゆずって引退をしました。

兄はいつも真摯でうちに情熱を秘めていて
「この人は本当に面白いなあ」と思うのです。
あまり前に出てくるタイプではないのですが
たまに電話を突然のようにくれます。
今年の春も、引退したばかりの頃でしたが
「俺、いろんな詩が浮かんできてるんだよね、
みーさん(私)曲つけてくれる?」って感じでした。
その後六月に一族の会があったときに
今回の詩をまず、という感じで渡してくれたのでした。

曲ができたので
ラジオで歌ってもいいかな~、と一応了解を求めようしたら
「ありがとうもちろんだよ」
という返事とともに
今、鳥人間コンテストを見に来ていたんだよ、

仲良しの義姉と夫婦で京都にいたのでした。

やっぱりこの人は面白いです。

そんな訳で
新曲も作ることができて
私自身もうれしかったです。

マーミンとのラジオは本当にいつも楽しみですが
今回は先日ふとマーミンが
「子守唄」というのキーワードが浮かんで~~、
というので選曲も含めて
なんだか楽しんでいる私たちの時間を
楽しんでいただければよいなあ~、と思っております。

 マーミンのブログ 
も見てみてくださいね。

ではよろしければラジオを聴いてくださいませ。
[PR]
by koyomitosima | 2014-07-29 06:53 | radio お母ちゃんのフォーク | Comments(2)

夏の旬レシピ

ホヤも夏が旬。
裏庭にある採りたてのミズを使って
ホヤとミズの水物が彩りもその味もとても素晴らしいのでした。
c0254543_11315988.jpg

 
鶏ささみときゅうりの和え物(もこずきっちん参照しました)
ゴマと少量の醤油と塩昆布での和え物が
ゆでてほぐしたささみと夏野菜に本当によく合います。
c0254543_6574023.jpg



この時期に出回る真イカは安くて柔らかく小ぶりなものをえらんで
いろいろレシピに取り入れますが
シンプルにオリーブオイルににんにくを少し入れて香りを出して
ソテーしたイカがとても美味しい。
c0254543_6574090.jpg


スーパーの地物野菜コーナーで見つけた青梗菜。
さっとゆでて青臭さを取り、
あとはバターで炒めて牛乳とコンソメを入れ仕上げタラコをぱらっとさせた
青梗菜のたらこバタークリーム煮。
このまま冷たくしていただいてもさっぱりとします。
c0254543_6574016.jpg


ご近所の方に採りたてのきゅうりなどいただきました。
新鮮なきゅうりはやっぱり辛子漬けに。
美味しい~。
c0254543_6574036.jpg


先日さくら野で見つけた螺鈿仕様の箸置き。
夏らしいです。
そして、猫も。
c0254543_657404.jpg

[PR]
by koyomitosima | 2014-07-09 11:31 | 料理 | Comments(0)

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima