栗原はるみさんのレシピ

宮古の兄が寄ってくれるというので
作っておいたはるみさんレシピなどを添えて
お昼を~。
楽しいひと時でした。
c0254543_615310.jpg

c0254543_615325.jpg

c0254543_615352.jpg

[PR]
# by koyomitosima | 2014-02-17 06:01 | 料理 | Comments(0)


2014年 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨年2013年は振り返ってみるとなかなか良い年であったと思っています。
去年もっとも心に残った自分的な出来事は
夏の福島で
ママさん達との会で
ランディさんや恭子さんと一緒に過ごせた時間でした。
そして去年頑張ったことの一つは
スロー筋トレでしたが
今思うと毎日ほぼ続けたことで
身体的にいい状態にありまた同時に普段の行動力などにも
良い影響があった気がしています。
今年は引き続き、このスローな筋トレを続けると同時に
もう一つは短くても「書く」ということを心がけようと思っています。
いわゆる考えることの筋トレみたいなことを目標にしようと
思っています。
あとはやっぱり食を大事にすることを。
どんなこともいつもやっぱり毎日こつこつやっていくしかないなあと思っています。
どうぞ今年もくれぐれもよろしくお願い申し上げます。






c0254543_12185143.jpg

[PR]
# by koyomitosima | 2014-01-01 12:18 | 日記 | Comments(0)

キッシュ

市販のパイ生地を使って
キッシュ焼きました。
ベーコンとエリンギと玉ねぎとセロリ、と、
冷蔵庫の残りのものをつかいましたがいい感じです。
c0254543_10373839.jpg


あまった生地でミニサイズも。
c0254543_10373811.jpg


冷めてからお皿に移しました。
キッシュってちょっと贅沢な気分になりますね。
c0254543_11135198.jpg


ちょっと焼きとフィリングについての
次回反省点はあるものの
とても美味しくできたように思う。
やっぱり家で作る味は優しくて良いなあ。
c0254543_11324315.jpg


フィリング液割合
卵三個 生クリーム200cc 牛乳100cc~150cc
卵を攪拌して生クリーム、牛乳を入れてさらに混ぜあわせ
濾し器で濾してさっと塩コショーで味を整えておく。

フィリング具材は
その時々の材料を。
今日は、にんにく、玉ねぎ、ベーコン、エリンギ、セロリ。


キッシュのパート生地はあらかじめ焼いておく。
焼きあがった生地に
フィリングの具材を入れて
チーズ適宜入れて
フィリング液を注ぎ、200℃で十五分、180度で十五分
[PR]
# by koyomitosima | 2013-12-08 10:37 | 料理 | Comments(2)
十二月五日(木)
昨日の晩の白煮は今朝になると味に深みが増して
美味しくなっています。
たっぷりの大葉を乗せた納豆ご飯で朝食
c0254543_6494893.jpg


ぶなっけ生鮭の今日はフライメニューに。
c0254543_649488.jpg

虹のマートにて買ったアメリカ産のマダラ子で
人参、白滝で仕上げにまだら子を加えてつくる
津軽の郷土料理 「子和え」を。
c0254543_657477.jpg

c0254543_6494861.jpg


お昼、「さくら野」へ
所要のものの買い物などをして昼食は
個人的に和食のプチ世界遺産登録記念に
三階 和食レストランにて
「なごみ膳」を。
きれいで優しい美味しさです。
c0254543_7111456.jpg

[PR]
# by koyomitosima | 2013-12-06 06:49 | 料理 | Comments(0)

ぶなっけ生鮭

十二月四日(水)
ここ数日天気が良くて雪降る前にほっと息つける日々が続いています。
久しぶりに「虹のマート」にて
生鮭半身980円で購入。
腹子というかいくらになる魚卵を取った後の
生の鮭は安いのですが
風味が一味変わっていて我が家では昔から好きなのです。
(でもこれをみると川に上がったものとはまた違うかなあと思うのですが。。。
川にあがった鮭はもう少し皮の色がついていたなあ。。。)
c0254543_6132416.jpg

という訳で張り切ってさばきました。
(うんでも、この身の赤い濃い色はかなりぶなっけですね)
c0254543_6132456.jpg

まずは定番のしょうゆみりんに漬けこみ(明後日に焼きます)
c0254543_6132433.jpg

ちょっと薄めの切り身に塩コショーして牛乳に漬けておきフライ用に。(明日か。。)
c0254543_6132440.jpg

今日は骨部分に塩を振ってグリルで焼き
ジャガイモとこの粗を昆布の出汁でしたてる「白煮(しらに)」でいただきます。
c0254543_6132410.jpg

後、虹のマートで
青森さんのムール貝一皿300円と稚貝と言えないくらい大きなホタテの稚貝300円で
パエリア風にすることに。
ムール貝と稚貝は良く洗って
酒蒸しにしてから貝から外しておき
スープを取り分けておきます。
にんにく一かけと玉ねぎ一個をみじん切りにして
オリーブオイルで炒め
米二合を洗って研いでザルで水切りしていおいたものを炒め
塩コショウしてサフランを適宜入れ
酒蒸しで出たスープに固形ブイヨン半個くらいを入れたもの約二カップを注ぎ
はじめ沸騰したら蓋をして十分くらい炊いて
仕上げの二、三分は蓋を取って仕上げます。
パエリア鍋のまま食卓へ。
c0254543_627577.jpg

[PR]
# by koyomitosima | 2013-12-05 06:13 | 料理 | Comments(0)

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima