人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣のホワイトソース焼き

十一月十四日(水)
中三デパートの地下の魚屋さんで
広島産の大粒の冷凍ものの牡蠣十一個入って¥580のものを買いました。
最近は宮城産の生牡蠣もずいぶん出回っていますが
たまには冷凍の牡蠣を試してみようと思いました。
牡蠣のホワイトソース焼き_c0254543_2023457.jpg

はじめに写真撮る忘れましたが、
たまねぎとにんにくの微塵切りをオリーブオイルでよく炒めて
さらに小麦粉を入れて炒め、牛乳を加えホワイトソース、
そして仕上げに生クリームを加えて牡蠣にかけるソースを作っておきます。
次に、解凍した牡蠣に塩コショーで下味をつけ、
オリーブオイルで厚鍋で外をかりっと、中ふっくらにいためます。
牡蠣のホワイトソース焼き_c0254543_2023481.jpg

ミニサイズのポーリッシュポタリーのグラタン皿が調度良くてかわいい。
牡蠣のホワイトソース焼き_c0254543_2023415.jpg

作っておいたソースをかけパルメザンチーズをかけ
230度のオーブンで約十分焼きます。
牡蠣のホワイトソース焼き_c0254543_2023466.jpg

それから中三ではこの日、
大好きな空心菜を¥298で見つけました。(愛知産)
シンプルに塩コショーで炒め、取り出したあとに
といだ卵に塩コショーしたものを一気に強火でいためてから
空心菜を戻して絡め、お皿に。
牡蠣のホワイトソース焼き_c0254543_2024933.jpg

最近地物のサニーレタスも出回っていて
よく地物売り場に並んでいます。
サラダ好きはやっぱりサラダも加えます。
サニーレタス売っていた隣に高菜(たかな)の葉巻の津軽独特のお漬物もあって、
これで¥180。
牡蠣のホワイトソース焼き_c0254543_2024955.jpg

by koyomitosima | 2012-11-14 20:23 | 料理

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima