人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることは大変で楽しい。。。

二月十七日(日)
毎日ご飯を考えるというのを
なんとはなしにやっているけれど
日々のご飯にめりはりがあるようにするのには努力がいります。

義母は私が嫁に来た当初下宿を営んでいて
そういうことではプロであったのだと思いますが
この義母に教えてもらったことが今の自分の下地になっているのだと思う。
厳しく教えてもらった時期もあるけれど、また
日々のご飯の時に何気にヒントを与える言葉を言ってくれたなあと
今振り返る。

料理って深いなあ、
知らないものがなんと多いことかと思う。
自分の舌でイメージすることは大切です。
美味しいものをイメージできることが本当に大切。
そして、義母の料理することへの底辺というか
素材は常に一定ではない、
素材は同じものでも同じ状態ではないので
考えて作らないといけないよ、という言葉が
自分でも底辺となっていると感じる。

冷凍もののホタテは
少しコクのある感じにしました。
食べることは大変で楽しい。。。_c0254543_621158.jpg


買っておいたバナナが完熟を過ぎ加減になってしまっていたのは
バナナシナモンケーキに。
食べることは大変で楽しい。。。_c0254543_621174.jpg


そして、
朝はいつもトーストを食べて出勤する連れですが、
なんと焼くはずの食パンにカビが~。
という訳で
急遽調べてみたら案外手軽に焼けるもので
ソーダブレッドというのがあるそうだ。
というわけで
薄力粉、全粒粉、塩、重層、水、プレーンヨーグルトで
手軽できました。
オーブンで三十分の焼き時間との勝負って感じでしたが
なんとか間に合いました。
自分的に、もう少し塩分あっても好きかなあと。。。
食べることは大変で楽しい。。。_c0254543_621126.jpg

食べることは大変で楽しい。。。_c0254543_621170.jpg

食べることは大変で楽しい。。。_c0254543_621152.jpg

by koyomitosima | 2013-02-19 06:21 | 料理

食べることと猫のことをあいも変わらず…


by koyomitosima